診療時間

スタッフブログ

【ストレートネックでお悩みの方】

【ストレートネックでお悩みの方】

”ストレートネック”という症状をご存じでしょうか?

現在、日本人の8割以上が予備軍だともいわれているこの”ストレートネック”

本来であればゆるやかなカーブを描いているはずの首の頚椎という骨が、

前傾姿勢を続けることでまっすぐになってしまった状態です。

 

悪姿勢でスマホを長時間操作することで生じやすいため、”スマホ首”とも呼ばれています。

さらに、ピアノの演奏などの特殊な姿勢を続けることもストレートネックの原因になり、

ストレートネックはピアニストの職業病だとも言われています。

 

実は、頭部と骨盤はリンクしており、首の位置は骨盤の傾きで決まります。

頭部と骨盤は24個の骨でなる脊柱とよばれるもので支えられているため、

スマホを見る姿勢を骨盤から整えてあげれば、頭部の傾きも矯正されるというわけです。

 

頸椎のS字カーブが失われることで、首の痛みだけではなく

肩こりや頭痛など身体に様々な不調をもたらせることもあります。

日常生活に支障をきたす症状もあるため、重症化する前にストレートネックを改善しましょう。

 

当院では、骨盤矯正に加えて背骨を矯正できる”リダクター”という器具を用いて治療を行います。

ストレートネックでお困りの際は、お気軽に岡垣町にあるはなまる整骨院までご連絡ください。

遠賀郡のはなまる整骨院のご案内|ウィズウィングループ

はなまる整骨院

お問い合わせ

LINE

住所
〒811-4212
福岡県遠賀郡岡垣町黒山338-1 1F
アクセス
イオン 岡垣店内の1階

診療時間