診療時間

スタッフブログ

【外反母趾でお悩みの方】

【外反母趾でお悩みの方】

外反母趾とは、足の親指の先が人差し指の方に「くの字」に曲がったものをいいます。
通常でもやや人差し指のほうに沿って曲がっていますが、

その角度が20度以上のものを外反母趾としています。

 

外反母趾やは年齢とともに増える傾向にあり、60代以上の女性では4割近くにも達します

足裏アーチが下がった「開帳足」や、

足指が上側に反ったまま地面に着いていない「浮き指」などを含め、

足指に何らかの異常を抱えている女性は、なんと8割にも及ぶと言われています。

 

原因は、歩き方のくせや遺伝的要因など様々なものがあり、サイズの合わない靴・先端の細い靴・

高いヒールを履く方はつま先に負担がかかり外反母趾を引き起こしやすいと言われています。

 

当院では、外反母趾による炎症や腫れに対して、まずアイシングを行います。

また、痛みを和らげ、回復を早めるためHV施術や、

状態に合わせてテーピングも行っております。

姿勢が前側重心になっている方は、親指に負荷がかかり外反母趾になりやすい状態にあるため、

骨格矯正を行い、自宅で出来る簡単な運動指導をさせていただきます。

 

外反母趾でお困りの際は、お気軽に岡垣町にあるはなまる整骨院までご連絡ください。

遠賀郡のはなまる整骨院のご案内|ウィズウィングループ

はなまる整骨院

お問い合わせ

LINE

住所
〒811-4212
福岡県遠賀郡岡垣町黒山338-1 1F
アクセス
イオン 岡垣店内の1階

診療時間